menu

「おいしい&かわいい」をウチで食べよう!

ぷりっぷりの寒天がたまらない!甘味処 川越 あかりやの白玉あんみつ

2015/11/17 カテゴリー:SWEETS タグ:
Pocket
LINEで送る

anmitsu_01

本川越駅から4~5分のところにお店があります。

ご縁があり、川越の甘味処「あかりや」さんとお仕事をさせていただきました。
地元ではかなり名前が知られており、Facebookのファンページがあるくらい人気のあるお店です。
職人肌(ですがお優しい)ご主人と元気の良い奥様が仲良く働いていらっしゃいます。

あかりやさんの商品はどれもおすすめしたいものばかりなのですが、特にコレと言われたら「あんみつ」です。
テイクアウトのあんみつは「あんみつ」「白玉あんみつ」「あんずあんみつ」と3種類。
どれも捨てがたいのですが、一番好きなのは「白玉あんみつ」です!

 

anmitsu_02

写真を撮り忘れましたが、黒蜜も付属しています!

白玉あんみつは容器が3層構造になっていて、一番下に寒天(ところてん)。
真ん中にあん・赤えんどう豆・あんず・ぎゅうひなど。
一番上に、白玉が5個入っています。
寒天のお水を切った方が良いとのことで、別の器に移し替えたほうがよさそうです。

 

anmitsu_03

お店で食べると、アイスが乗っているバージョンがあります。

白玉あんみつをおすすめしたい理由が、白玉です。
とってもやわらかくて「もにょもにょ」しています。
これに、こだわりの黒蜜(たっぷりついているので、それはもうたっぷりとかけましょう)が絡むと最高です。

それから、あん・あんず・赤えんどう豆・ぎゅうひが手作りなんです。
それぞれが本当においしくて丁寧なお仕事されているな~と感心してしまいます。

 

anmitsu_04

ところてんの存在感!

そして、寒天。すごくぷりっぷり(ぶりんぶりんかも!?)です。
実は、正式には寒天ではなく、ところてんとのこと。
寒天には「乾燥」の工程が入るそうなのですが、ところてんは乾燥させず生のままなんです。
だから、繰り返すようですがとにかくぷりっぷりですよ。
大きく切ってあるので、食感が楽しいです。本当に。
仕事でご縁がなかったとしてもきっとおいしいとお勧めしていたと思います。
オンラインショップがありますので、よろしければお試しくださいませ。

 

 

スポンサーリンク

アーカイブ